人気ブログランキング |

幼稚園で行った行事や保育をご紹介いたします
by denenchoufu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

こいのぼり~年長組

「もうすぐ5月だね」の会話から、「こいのぼり飾らなくちゃ!」となった年長さん。さすが、季節の行事の経験が蓄積されているようです。
そこで、自分たちでこいのぼりをつくることに。もらった紙は、一枚の大きな紙。これを、半分に折り、しっぽの形を考えて自分で切り、目もそれぞれ考えて白目・黒目、ぱっちりおめめ、ピンクの目と描きました。

このままじゃ「鯉の開き」になっちゃうと、おなかを糊で貼り、出来上がり・・・。でも、何かが足りない・・・??と考える子どもたち。「わかった!かわらだ!」「かわら?」「うろこでしょ」という会話が繰り広げられた後、うろこをつけていくことに。
かわいいこいのぼりにしてあげようと、きれいな包装紙を自分で鱗型に切り、貼っていきました。「たくさんつけてあげよう」「いろんな色のうろこにする」「ぼくは前に行ったことがある『みつ○し』の包装紙だけでうろこを作ってみたよ」とそれぞれ個性的なこいのぼりができました。

b0216422_15205147.jpg
(裏側にも同じようにうろこを貼っているので、多い子で20枚近く鱗をはりました)

今回は、なるべく子どもたちの力を信じ、大人が手を加えずに作品を作ることを大切にしました。途中紙を貼り合わせたり、鱗のように丸みをつけて切ることに苦戦もしていましたが、大きな一枚の紙を自分で鯉の形にし、綺麗なうろこもつけて完成させることができたのは、さすが年長さんです。
しばらく手にもって遊んだり、年少さんに見せてあげたりしていました。

by denenchoufu | 2018-04-24 15:23