幼稚園で行った行事や保育をご紹介いたします
by denenchoufu
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

お当番活動について


新年度が始まりました。

年中さんになってみんなとても張り切っています。
今日はお当番活動について話し合いました。
(以下、「」=子どもの台詞、『』=保育者の台詞)

『今日はお名前調べ(クラスのお友だちのお名前呼び)先生がしたけど、去年はみんながしてたよね?
みんな年中さんになったらできなくなっちゃったの?』
「できるできる!」「お当番さんがやる!」

『お当番さんがするのね。ところでお当番さんって何するの?』
・「お名前調べする」
・「お弁当の時、前でお祈りしたりする」
・「お帰りの時、みんなのこひつじノート(連絡帳)返す」
・「お帰りのお祈りする」

『これは年少さんの時もやってたね。みんなは年中さんになったから他にもできることないかな?』
「かめくんのお世話する。」
「お掃除する。」

『お掃除って何するの?』
「床とか壁とか雑巾で拭く。」「あと窓も。」「あとロッカーの中も。」
『それって毎日お当番さんがやるの?』
「ううん。全員でやる。」
『そしたら遊ぶ時間なくなっちゃうけどいいの?』
「うん!我慢する!」「お家で遊んで来るから大丈夫!!」

(『じゃあみんなは一体何しに幼稚園に来るのー!?』)と、心の中で叫びましたが、
みんなで決めたことなので、とにかくやってみることにしました!

このお掃除がどうなるのか、、、
次のブログを見てください。


お当番バッチを作りました。
その日のお当番さんが自分の描いた顔をつけて一日過ごします。
b0216422_18070723.jpg
b0216422_18080356.jpg



by denenchoufu | 2018-04-12 17:39 | 年中(そら組)