幼稚園で行った行事や保育をご紹介いたします
by denenchoufu
プロフィールを見る
画像一覧

おもちつき

ルーテル幼稚園は3学期になりました。
久しぶりに全員揃い、始園式の礼拝からスタートしました。

そして今日は待ちに待った餅つきの日でもあります。
保育者からどうやってお餅になるのか説明をうけ、
実際に炊き立てのもち米がお餅になる過程をお手伝いのお父さんにやってもらいました。

そして年少さん、年中さん、年長さんの全員が順番にお餅をつきます。

初めてお餅つきをする年少さん。
杵の重さに驚きながら楽しんでいました。

年中さんは自分が楽しんでつくだけでなく、
頑張っているお友だちに大きな「よいしょ」の掛け声で応援をしていました。

年長さんは「1人で出来ると!!」自信たっぷり。
さすがに重い杵を一人きりで持つのは難しかったですが、
経験を重ねたことで自分自身の成長に気づいた様子でした。
b0216422_18103788.jpg
一番の楽しみは食べること!!
お家の方にお手伝いいただいて、
いそべ餅ときなこ餅とあんこ餅を食べました。

苦手だった子もつきたてのお餅を仲良しのお友だちと食べるのは
格別だったようで、「おかわり!」の声がへあちらこちらで聞こえていました。

日本で昔から大切にしてきた文化を、これからも1人1人が覚え大切に伝承していけるといいです。
b0216422_18113416.jpg

by denenchoufu | 2018-01-09 17:22 | 行事